--, --
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
28, 2011
どうしてそこまで。


改めて台湾の暖かさに気付き驚かされる毎日。


台湾で東日本大震災の被災地向け募金額 57億を超える (レコードチャイナ3/23付)
2011年3月24日、台湾NOWnewsによると、台湾で行われている東日本大震災の被災地に向けた募金活動で、
募金額の累計が21億台湾ドル(約57億円)を超えたことが分かった。
台湾内政部社会司によると、東日本大震災の被災地に向けた募金活動で、23日現在の募金額の累計は21億514万台湾ドル(約57億円)に達した。その内訳は、政府機関に寄せられた募金額が1億9641万台湾ドル、民間団体に寄せられた額が19億873万台湾ドル。(抜粋)


台湾の人口ってさ調べたら日本の人口の約5分の1だった。

この57億という数字 決して簡単な数字じゃない。


そして驚いた台湾の行動↓

被災した子供たち、台湾へどうぞ ホームステイの呼びかけ(asahi.com3/23付)
東日本大震災で家を失った子供たちに、台湾でホームステイしてもらおうという支援の動きが出ている。日本留学経験者で日台交流を進める李鴻鈞・立法委員(国会議員)らが呼びかけたもので、旅費を台湾側で負担し、2週間から1カ月をめどに、小学生から大学生まで希望者を募りたいとしている。すでに100世帯が受け入れ可能だという。
 李委員は「生活を立て直すには、一時的にお子さんを外へ預ける方がいい場合もあるでしょう。日本はちょうど春休みだから、台湾の文化を学びに来てほしい」と話す。 (抜粋)



どうしてここまでしてくれるのかな。
どうしてここまで暖かいんだろう。

日本では、この台湾のとめどなく続く愛情を大きく報道する事も無く、誰もが気付いてるわけじゃない。
褒められようとかいい風に見られようとかそんなんで無い。きっと。


日本に住むワタシと同じ 台湾に住むフツウの誰かが
被災地の事を想い行動に移してるという紛れも無い事実に日本はもっと気付くべき。

そしてワタシも 気持ちを行動に現さなければと思う。長いスパンで。


10:37:01    comment:2    trackback:0   [華たち]
Posted by jin
24, 2011
テンパリⅢ
kyonちゃんの荷物をホテルに預け 無事グッズ売りに並んでるwenちゃんとおくちんに合流♪

ただ割り込むのは申し訳ないのでグッズ買いは2人に託す。

カレーは欲しいよね~美味しいかどうか別にしてさ(笑)。他のグッズはどう?クオリティどうだか分からんけどカワイイかも~~~(はぁと)とかなんとかアフォかましつつ結局は売っているほとんどのグッズを買うのだ(爆)

想像を超えるデカさの仔カレー3パック入!!チョウ重かったよねぇぇぇ(爆笑)koynちゃん確か3箱買わなかったか?いい根性だっ!!

次第に集まりだすお馴染み仔友たちは本日の戦利品を分配しマイバックにしまうが、自宅最寄り駅からテンパリスタートなワタクシがそんなマイバックまで頭が回るはずもなく・・(苦笑)。皆のお土産に~とおくちんが持ってきてくれた菓子の紙袋なんかを恵んでもらい窮地をしのぐ。

その後ちょこっと時間余ったからkyonルームへ♪
んま~~しゅてきなお部屋だね~~んとゾロゾロとお邪魔し、ちょこっと一服w
椅子やソファが並んでるようなお部屋じゃないからベッドに腰を下ろすんだけど。
靴脱がずにチョコンと座るもんだから皆壁に向かってる状態だったり(爆笑)
それでも仔の健康状態談義に真剣になる古参迷たち^^
なんでかねぇぇ集まると必ず仔の身体や精神状態を勝手に心配し悩むウチら。
仔は心配されてナンボというコトバを昔から聞くが、仔もまだまだイケるよね?(意味不明 笑)


さぁそしてっ!!JCBホールです!

実は昼の部。

仔から見て舞台真ん中よりちょっと右寄りの一番前でございました~!


生まれて初めての砂被り席に妙なテンションになるkyon&jin(笑)

『いや~~凄いね一番前だよkyonちゃん!』
『そうだねjinちゃんどぉしよぉぉぉw』
『鼻血出そうやん?kyonちゃんどうするよ~~両鼻血出ちゃうよマヂで!!!(コーフン)』
『ほんとだね~~出しとこか(笑)』
『え?な・なんて?笑』
『なんかで書いとこか?赤い紙貼っておくとか。フフw』
『そ・そぉぉかぁぁぁぁぁ!!いい案だよkyonちゃん~~~!!(感動)』
なにか赤いものが無いか真剣に探し始める2人(爆笑)
『いや~ド真ん前2人でフッツーにキャァァァァ♪仔ぃぃぃ!!!とかって言いつつファンミの間ずぅぅぅっと鼻の下が赤かったら相当イタくて目立つなぁぁ仔笑ってくれるよね~~きっと!!』

あのね。本当に真剣にそうしようと思ったのアフォでしょぉ?(爆笑)
だけど幸か不幸か赤いものは見つからず・・・。

ワタシのお隣の2人組さんは「すいません・・ほんとすいません(照)」と何故か謝りつつその場でお着替え。
それはなんと仔パジャマ~~♪買ったら上しか付いてなかったらしく、「下も穿いたら目立って良かったんですけどね~~。これじゃ仔も自分が売り出したパジャマだなんて気付かないですよね~~(落胆)」と話すお二人に同じ血を感じるjinでした(笑)だってファンミ終了後に「鼻血出したかったんですぅぅ」とパジャマ隊のお二人に話したら「それはいい案でしたね~~~~!!一番前4人が鼻血だったら最高でしたね~~!!」と本当に悔しがられてたもんw

そしてワタシは!!唯一持参した黄色Tにお着替えw ←これがやたら目立ったと後に言われる(笑)


kyon&jinの変なテンションは続き・・
「仔も近いけどもっと近いのはスタッフの○○さんだね♪触れちゃうウククw」とか怪しく微笑みながら仔を迎えることになる・・。



あ。ファンミレポはしないからw
あくまでテンパリ報告です^^

17:32:02    comment:0    trackback:0   []
Posted by jin
22, 2011
我愛台湾!






いち早く日本へと願ってくれた台湾の救援隊。
本土との兼ね合いや国交がないことで日本から断られていたんだって?

でも彼らはこの日本にいます。自己責任で。


誇りに思う 華迷であること。


08:43:49    comment:0    trackback:0   [未分類]
Posted by jin
21, 2011
相心希望


なんかさ。
あんま日本でこの映像流れない つーか流れたとこを見たことない

きっとそれは個人情報とか色々日本じゃ問題になったりすんのかなぁと思うけど

ここまで動いてくれる国があるということが すごく力になると思うけどなぁ





我が家にはまた届く救援物資・・・

愛してるよぉkyonちゃん。

いつも包装やテープ お手紙 ちょっとした緩衝材までも気を使っていて全てがオシャレな彼女。

だけど今回はダンボールに新聞が敷かれていた。

とくかく急いで急いで送ってくれたんだよね?

トイレットペーパーは我が家の残2個でした。毎日仕事終了後に探すけど見つからなかったほど。


ありがとうkyonちゃん。ほんと。

入っていた『長崎新聞』ローカル版。

県南県央 佐世保近郊の記事読みました(笑)

この新聞 なんだかとっても愛しいです(はぁと)

15:59:19    comment:4    trackback:0   [未分類]
Posted by jin
18, 2011
ある意味奇跡
チョウチョウ

凄くない?GOGOGO6色ボールペン全部ちゃんと書けるんだよぉぉ?
なんだこれ(苦笑)こんなん絶対1色は書けないよ~。グレーとかなら別に書けなくてもいいや^^赤と緑とかは欲しいとこだね~~。とか買っといて相当小ばかにしてた仔迷です(汗)

今のところかなり快適に仕事で使ってますw
素敵なボールペンをありがとう仔くぅん(はぁと)

13:52:24    comment:0    trackback:0   []
Posted by jin
17, 2011
涙涙のおはなし
地震の影響で地元一軒家の瓦が崩れ それの応急処置の対応に追われるウチの会社。

瓦屋さん大繁盛♪かと思うじゃん?それが大違いw
瓦屋さんだって材料がないと動けない(笑)
瓦を直すには専用の土が必要なんだって~。それが無いわけだ。

工事が進まないから屋根にブルーシートを被せとこうってウチの会社は動くんだけど~
そう考える工務店は沢山おり(笑)、今度はブルーシート、それを繋げとく縄ヒモがない。

そうやって店からモノが無くなっていくんだね~~。


近隣のスーパーは見事に完売状態です(笑)

思うんだけどさ。誰もが皆買いだめしとこうと動いてないと思うの。
多くの人は大量買いしないでその日あるもので食べたり生活してると思う。

だけどこう店から急にモノがなくなると本当に困ってくるわけさ~w
トイレの紙がないから自転車で1時間くらいは余裕で探してみるじゃん?
やっと見つかったら4ロール入りじゃなくてなるべく18ロール入りとか買っちゃうわけだ。

無いから普段の行動範囲を超えた場所で皆買うようになる
多めのモノを買ってしまう

電池も2コ入りよりも12コ入り買っちゃうじゃん?

そうやって店の棚から商品が姿を消しちゃうんだと思う。

もし毎朝入荷してるとしても夕方18時過ぎとか仕事終了後に近隣見ても何も無いんだよね~~(苦笑)



昨日もそう

19時頃仕事終えて近所のスーパーヘ。

ほほぅ やっぱ何もないのね?(笑) ここ何日もモヤシ見てないなぁぁ。無いと余計に食べたくなんだよなぁプクク。そーだそーだ女子の衛生消耗品~~~あったあった~~ってこれ尿モレやんけ(爆)違うんだよぉぉぉぉ!!!あ。パンがあった久しぶりぃぃん(涙)ひとつだけ甘いパン贅沢に買っちゃおうっかなw息子ちゃん喜ぶわ~~。あ~やっぱお米無いのね~。もう米無くなったら小麦粉買ってスイトンか?って小麦粉もないの?(愕然)

と。早く帰ればいいのに、節電の為ほの暗く非常時がすぐ分かるようにか災害情報ラジオがBGMとなっているガラ~ンとした店内をプラプラしていた時に自宅にいる娘からのメール↓


『なんか島根からお米とかが届いたけど――!!(号泣)』


 more...

14:38:29    comment:2    trackback:0   [日々]
Posted by jin
17, 2011
JCBって遠いのだ(涙)
先ずね?羽田で迷うわけです(爆笑)


もう細かいことはウルオボエ(苦笑)
京王線乗り場には結構すんなり行けたかも。

途中「こっちかな?いや違うな~ここは逆っぽくないか?」とウロウロするワタクシ。

そんななか要所要所で
「あ。ここでいいんだよぉv上に書いてある」
「だいじょぶだよぉあそこで聞いてみよ」

と飛行機乗ってきたkyonちゃんに支えられ(爆笑)
「そ・そーだね聞いてみよ」とkyonちゃんを頼りに歩きます。

乗換え案内をサイトで調べつつ歩くんだけど、ちょっと迷っているうちに京王線の急行やら準急やらは発車してしまうもんだから、どんどん調べてる案内が変わっていく→テンパリ上昇→大汗w

そして羽田から離れ、ようやく水道橋が近くなる・・。

あともうひとつ乗換えするとJCBって時。
駅と駅が繋がってなくてさ~~~!!いちど外に出て少し歩いて地下鉄に乗らなきゃいけなかったの!!

外は良い天気だぁぁ仔なのにほんと珍しいwなんて余裕ぶっこぎでkyonちゃんと歩く。

地下鉄連絡こちら的な出口から出たので安心して人の流れに合わせて暫く行くと建物に皆吸い込まれてく。

近くに行ってよぉぉぉく見ると そこは区役所!!

『あれkyonちゃんどぉしよ駅じゃなかったかも~つーかここどこだよ!!!(大焦)』
『アハハほんとだどこだろねぇぇ(笑)』とにこやかkyon氏を前に最大のテンパリ度を示すjin(苦笑)

もうちょっと先行ってみようか?いやでもそんな遠くなはずないよなぁぁでも駅の入り口なんてこの道に見あたらないけど逆に行ってみるか?いやお店の人に聞いてみようか?ってまだやってないか?

そこへ。

『あそこじゃない?jinちゃん そんな感じのマークがあるよぉ?』

長崎から来たkyonちゃんが 東京生まれ東京育ちのjinをフルサポート(大爆笑)

無事 地下鉄に乗り やっと水道橋へと辿り着く(涙)


先ずは荷物を預けようとJCB隣りのホテルに行く途中でグッズ売場に並ぶ長~い列が見える。
そこには先に並んでくれていたwenちゃんとおくちんがいるはず!
電話してここにいるよぉぉって手を振ってくれたよね?
kyonちゃんは「あ~いたいたwあそこにいるよぉ」と二人が確認できた様子。

ワタシはね。
分からなかったのよぉぉぉぉ かなり列の中を探したけど見つからなかったのよぉぉ^^
多分ね。それだけテンパってたんだと思うわ(苦笑)

この旅路 kyonちゃんには本当に助けられた ありがとねぇkyonちゃん。

そしてここから奇跡席 ハイタッチの顛末 みんなでお食事 猛ダッシュと夜は長い(爆)




またテンパリ続いちゃう~ん(照)


11:28:18    comment:2    trackback:0   []
Posted by jin
16, 2011
そうそう^^
スゲー時間が過ぎましたけどJCBファンミんときにね?

朝 wenちゃんが一緒じゃなかったの!!

これが最大のワタシのテンパリを呼んだんだけどね?(笑)



先ず。朝一番で到着するkyonちゃんを迎えに言ったワケさ。

『kyonちゃんを迎えに行く』 これよ(笑)


飛行機でやってくるkyonちゃんのお迎えです。上野駅とかじゃないのよ(爆)

聞くと羽田第2ターミナル国内線到着口から出ると・・。


あのね~告白しますけどね?

ワタシね~羽田なんて新婚旅行に行く時とkyonちゃんの迎えの2度しか足を運んだことはございません(爆笑)


ああそりゃ自宅から近いさぁぁ1時間くらいで余裕で着くんだもん。自宅最寄り駅から浜松町まで乗換え無しでモノレール乗りゃ着くんだよぉぉ?楽勝もんだわよv

だがしかーし!!!浜松町からの道のりはワタシにとって未知との遭遇なのだw


かなりドキドキしキョロキョロしウワァァァ線路が無いんだスゲェェェェとモロ顔に出しつつモノレールは難なく制覇。
第2ターミナル駅から行ったり来たり、エスカレーターで上がったらオイオイここは3階か?と元の場所に戻ったり(苦笑)
チョウ余裕で出たのにkyon出口には『もう着いたよぉ♪』と連絡もらったくらいにようやく到着。
妙な汗をかいてるところに嗚呼キョンちゃん会えた~~~~!!となったワケで。

kyonちゃんのニッコリ笑顔が
久しぶりに逢えたという奇跡っぽい事実と
逢えたらまた別れないといけないっていう事実
嗚呼kyonちゃんだぁぁっていう安堵感
そしてハラハラと独り焦った気持ちがスゥゥっと引いていく。

kyonちゃんの笑顔に涙が出る(笑)
ごまかせないほど涙が溢れたの きっとkyonちゃん分かってたっしょ?
kyonちゃんにまた逢えたこともだけどスゲーほっとしたのです(笑)

で。
ほっとしたのもつかの間

ここからJCBまでの道のりが本日のメインイベント!最重要任務であったことにココで気付くのだ(爆)




こんなワタシのテンパリ面白いかな(苦笑)

つづくぅ^^


17:44:32    comment:2    trackback:0   []
Posted by jin
14, 2011
できること。
その時 私は東京練馬区にある3階建ビルの1階に入っている事務所の自分の席に座りPCで図面を描いていて。

同じ事務員さんがPCに目を向けた状態で「地震じゃん?揺れてない?」と。

「そうだね~揺れてるね~。」とのんびり話していた5~6秒後、大きく横揺れが始まる。

背面のスチール製の棚がギシギシと音を立てる

ガラス製品がビリビリ音を立てる

ビル全体がゴォォォと音を出す

「外に出よう!前の駐車場に逃げよう!!」

2人で手を繋ぎ外へ出る。

歩行者は座り込む

止まっている車はまるで踊るように動いている

事務所ビルを見上げると 波打つように揺れている。

なかなか収まらない揺れにどうなってしまうんだろうという えも言われない恐怖心が襲う


数十秒後、事務所に戻ると中はメチャクチャです。建築関係のカタログは散乱し上階に置かれた壺類は割れている。


その後 事態の深刻さが分かってきました。

どうしてこんなことに
なんでこんなに酷いことに
恐ろしい数の死者
ありえない数の安否不明の方々


私は無事です。
一時は帰宅難民になりましたが大丈夫!
親戚は皆東北で、昨日やっと無事が分かりました。
声は聞けなかったけど避難先が確認とれた。命があっただけで充分だよぉ(涙)


今 この時に何が出来るだろうか。

被災地にむかおうなんて無理だ
それに無理に行こうとしたって それは逆に救援物資を送る為の道を妨げることにもなる


出来ることと とりあえずは節電してみる。
徹底的に待機電力を断つ
無駄な照明はたかない

練馬区でも計画停電が始まっている。
どんなことでも受け入れよう それが病院にいる被災者の命を繋ぐなら

あとは義援金だろうか・・。


自分だったかもしれないのだ
心友だったかもしれない
自分の子供だったかもしれない

JCBや他のホールで共に過ごした迷友がきっとあの被災地にいる


とにかく考えてみる 目をそらさず。


私は今フツウに仕事中。余震は常にあるけど。
東京の都心に向かう駅各所ではものすごい人が溢れている。
この余震が続き 計画停電で電車が動かないなか なんとかして仕事場に向かおうという人がいるのだ。
うちの娘も電車が動いてないからと1時間以上かけて自転車で通学したし。

安否不明な方が大勢いるなか仕事しようなんて不謹慎かもしれない。

でも私は逆に日本てスゲェなと思った。

だって こんな状況においてもスーツ着てネクタイ閉めて電車動いてないのに仕事しなきゃと家を出てんだよ?
他の国なら「こんな時に仕事なんてしてられるか」と思う人の方が多いのでは・・。


どんな苦境でも自分の責務を全うしなきゃと動く日本人だからこそ復興は近い。
10:44:05    comment:2    trackback:0   [未分類]
Posted by jin
02, 2011
ご近所トントン。


暗がりで・・・

急にライトを当てられ 素肌にシャツを着てワタシを睨んでる。


そんな仔の視線を感じつつもベルト上にポッカリ覗く魔のトライアングル地帯から
オヘソが望めないかと想像し伺ってしまう3月ですね。

多分3-4月は仔の顔よりトライアングルのほうが長時間眺めるであろうjinです。何故か連投(笑)



話は変わり^^


こないだね?母友たちと高校受験どうしよ~~と立ち話をしてたのさ~。
ウチの中学から歩いて50歩程度の場所にも都立高校があるんだけど。
最近は落ち着いてきて良い学校だよね~とか喋くっている時・・
「そういや中国のナンチャラって俳優さんがココの高校卒業したよね?」と母友。
「ナヌ!中国俳優ですと??」異常に喰いつくjin(笑)
「ほら花男のさ~なんだっけ?」母友
「トントン?え~~トントンってココなの?○○区民?やだ共演してるよ~~君道~~!」ワタシの興奮に周囲ドン引き 笑


で。そのくだりを家で話すと「・・やっぱり!」と娘(笑)


そこで思い出した娘の話し。

娘が小学生の頃に日本の花男は大流行w
もともと仔迷の我が家は阿部君見たさに花男を観てました。
ちょうどその時にいっつも買い物にいくスーパーで娘が友達と文具を見てたらトントンそっくりの背の高い人がいて
友達と一緒にその人のあとをちょっと追いかけちゃったよーんなんて話していたのだ(笑)

「アフォかいこんな場所にトントンが歩いてるワケがなかろーが~~別人だよ絶対に」
と娘の言葉を鼻で笑って終りにしていたことを思い出した!



ねぇトントン。
光が丘の無印にいた?(爆笑)

んであの周り畑ばっかしの高校通ってたのね?w
同じ景色を今見てるかと思うといとをかし(笑)




17:08:33    comment:1    trackback:0   [華たち]
Posted by jin
02, 2011
クレアスタる
あいーごぶさたん。

げんきげんきぃ~心配した? スマンです。



1ヶ月が経ちました はぇぇっすな(苦笑)

頂いたコメントに返信もせず・・。ゴメンよぉほんとゴメンなさい!


先にファンミ関連書きたい書きたい~大阪映画祭や雑誌やらちょっとずつ喋りたいことあるけど
JCB珍道中を先にいっとかな~と思って先延ばししたのがこんなに長くなるとは・・(汗)


なんだろなぁ

ワタシん中でどっか落ち着いちゃったとこもあるかしんないなぁ正直言うと。


嫌いになったとか他に仔を越えるのが現れちゃったとか(笑)?そういう理由は全くなくて。

日々の忙しさとかワタシのブログにウザ書きする時間帯は成長した子供らのPCタイムになってしまうこと。
数ヶ月前は出来てた午前2時就寝4時起床がじぇんじぇん出来ないとか?苦笑
いっつも夜中にウダウダ更新するのがクセだったんだよね~そうするとさ。明るいうちにPCにむかっても
大したこと浮かばないんよね^^

そういう日々が重なるとネット世界に浸る時間って少なくなってくんだよね~~~。
少なくても生きていけるようになっちゃうっつーか。


主に。ネット世界で繋がるしかない仔の世界。

繋げば仔がそこにいる日々は今はもう無い

またハマってカキコする日がくるだろうけど(笑)

こういうブログやツイッター ネット系は日々書いてないと浮かばないもんだし

顔が見えないWEB上の繋がりを不健康とか怪しいとか多々あるだろうがワタシは好きっ

何かを吐けば誰かが見ていて反応してくれる

そういう場所、世界にかなり救われ リアルな心友に昇華しているんだ。


あれ?(笑)

ほら~明るいうちに書くと何言いたいんだか分からなくなっちゃう(爆)



あのね とにかくゴメンね。 
どんなに放置しようと閉じることはしないです^^
そんなjinブログを孝天的放牧な気持ちでたまーに覗いてくれると嬉しいです(笑)


あ。そそクレアスタよ!! クレアスタってCREA STARなのね~知らなかった笑 

JYJ表紙クレアスタ3月号に仔とkyonとjinが載ってるらしいの!(例の集合写真かと笑)
ユチョペン娘が立ち読みしてて「ちょとアナタkyonちゃんとガッツリ映ってますけどっ」とコーフン気味に連絡くれました^^

なぜ仔とkyonとjinなのか・・・。
それは改めて。

は・早めに頑張るから(涙)!

11:08:21    comment:2    trackback:0   []
Posted by jin
≪| HOME | ≫
