--, --
スポンサーサイト
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
23, 2009
但願人長久

中国宋朝時代の有名な詩人 蘇軾(そしょく)の詩に曲をつけテレサ・テンが歌ったのが初めで


その後 数多くの方で歌い継がれている中秋節によく聞く歌らしい。




ちょっとググるととても興味深い!!!





まずはテレサテン


伸びやかで良いねぇぇ じーっと聞いていたい歌声です。



そして王菲


うん。中華でよくありがちな演歌調な歌い上げる感じがなくややあっさり。
だけどその淡白なカンジがまた儚げで良いよね。



そして張學友(笑)


このシト上手いんだね~~歌が!!! そして予想以上に綺麗で高い声だね~。


歌う人によってここまで色が変るんだね~~驚きです(笑)

やっぱりさ。 ピアノで歌うテレサテンの歌が一番感動するのは古い人間だからだろうか・・(苦笑)


想像してみ? この曲を歌う仔仔を・・・

ワタシ一番いいと思う!!!

この緩やかな切ないメロディに仔独特の低く甘い声と 音が上がる時に情感たっぷしに歌う癖!!

それはそれは素敵だと思うのはワタシだけ?痛いのか?(笑)


仔仔はさ~やっぱちょっと古めがなんでも似合う!!!(爆)

ちょい昔の女性中華歌手の有名曲とかを仔仔がカバーして日本でアルバム出したら結構売れるんじゃねーかなとも思うよマヂでw。テレサテンとか~フィフィ姐さんとか?(笑) 昔から歌い継がれてるような曲とかを編曲せず仔仔が歌ったらスゲー素敵だろうなぁぁ。 そういうカバーアルバムとかって日本人好きじゃん?きっと「とくダネ!」冒頭に「今日は素敵なアルバムの紹介なんですけど・・まずは聞いてもらいましょう。」「どの曲もよく聞いたことありますよね?日本でも有名な曲を一人の若い台湾の周渝民という方がうたってるんですけどね~?知ってます?彼は数年前に台湾で爆発的に人気を集めたF4のひとり ヴィック・チョウさんなんですよぉぉぉ!! 結構いいでしょ?これ~」とオグラさんが中野さんとかに話しちゃったりしてさ~その日から仔のアルバム売れまくってスタジオに呼ばれちゃったりしちゃうのほオホホホホホホ~~~~~!!!!


フフ。 来ないかな~そんな日が(涙)




この蘇軾のこともちょっと調べた。
この方 この時代に何度も政治の中枢に登用されながらも左遷や流刑、投獄という目に何度もあってる方だそうで・・。そんな我が身を憂い、酒を飲みながら人生観や望郷の気持ちを読んだとも言われてるけど、その時代の「権勢」というものを比喩してるとも言われるそう。そしてどの場所でも見上げると同じ月・・。願うのは人々の長久。


そんな詩を歌う仔仔。。


日本で見たみたい!!!!

スポンサーサイト
01:20:27    comment:10    trackback:0   []
Posted by jin
わかる~
仔は最近可愛いけど落ち着きが増したでしょ~
声がこういう雰囲気スゴクあうよね・・・
どこかなつかしい~声だもんね。。。(笑)
みん~なを癒してくれる歌声~(^-^)

本人は自覚しているのかな?
ゆとりができてからでいい~!
CDだしてほしいっw・・・歌手としても仔がみたい!!
お願いするしかないよね~~
2009/10/23 10:56 | | edit posted by mio
わかる~わかる~
わかる~
仔ってちょいと昔の歌や衣装が似合うのよねぇ~

哀愁たっぷりに歌う仔・・・あ~想像しただけでたまりません

あたしはねぇ
日本の歌謡曲も歌って欲しいなぁ
~なんていつも思っておしましたの~

どんな歌を歌って欲しいか?言うと年がばれるので、内緒です・・・・(笑)
2009/10/23 20:33 | | edit posted by のんのん
わかるわかるわかる~
jinさんやみなさんと同じ~大賛成です!
声も風貌もどこかなつかしい仔くんです~
昭和な感じが似合う~好き~^^
月如のレトロな衣装や雰囲気にもメロメロ~
やっぱり昔はいいな・・・

コンサやファンミで歌う華仔の曲は持ち歌みたいな歌いっぷり~
ファーストコンサのも肉麻情歌も演歌ちっくでサイコー!
カバーアルバム熱望しますし、jinさんのイタイ妄想もありえますよ!!

日本語曲は何にしましょう?
日本語になると、仔の声ってちょっとだけ高くなりますよね?
2009/10/24 22:39 | | edit posted by いくちん
わかる~×4
泣泣泣泣・・・・・・・・・・

そうですか~
こう来ましたか~
仔の歌い方と声質にぴったりな楽曲だ~

なぜかうちにアルバムがある(笑)フェイ・ウォンとジャッキー兄の声は耳慣れてるけど
テレサ・テンのは初めて聴いた~。
やっぱり元祖だから、しっくりくるなぁ。
探してきて並べて聴かせてくれてありがとう~jinちゃん。

テレサと言えば、「月亮代表我的心」・・・。
旭が歌ってるのは見たことあるけど、これ仔にも歌ってほしいなあ。

そして!カバーアルバム!そう!ぜひに!
こうなったら、平井堅も五月天も尾崎も華仔もテルマも(ヴァネか・・・)
カーペンターズも(孝天か・・・)イーグルスも(孝天か・・・2)
全部入れちゃってお楽しみパックにしてください!

限りなく音源使用料が高そう・・・・(爆)
こんな夢の企画あったらいいのにね。
2009/10/27 18:23 | | edit posted by wenwen
もう・・・
この曲歌えるかも(爆)
今日、仕事中に口ずさんでしまったよ(爆爆)

いい曲だぁねぇ~。
私もやっぱりテレサ・テンのがお気に入りだな♪

仔が歌う名曲カバーアルバムかぁ~。
いいねいいね~!!!
徳○○明サンも目じゃないね!!あは。
つか、wenちゃんのお楽しみパックウケるぅ~~~~(笑)

はぁ~・・・
やっぱり仔の歌声大好きだじょ~~~~~!!!!
2009/10/28 23:12 | | edit posted by kyon
mioさん♪

ファンミとかでさ歌うってこと自体 自信がないとできないよね^^

それに自分の声質や雰囲気はどんな曲が合うのかを
自分でよ~~くわかっていそう!!!

うん。そだね~~
ま。その気になるのを待つしかないか?(笑)
2009/11/07 00:03 | | edit posted by jin
のんのんさん♪

日本の歌謡曲・・。
イマドキではなく80年代あたり?^^

確かに聞いてみたいっ

でもでも。。奴に尾崎以外に日本語の歌を
覚えようと努力する気持ちがあるかどうかだね(笑)

でもそうだなぁぁ郷ヒロミが良い(笑)
2009/11/07 00:07 | | edit posted by jin
いくちんさん♪

いや~~でもなんでだろうね~~
充分イマドキで男前な仔君なのに懐かしいって(爆)
特に古いタイプの顔でもないんだけどね~~~^^

GQとかさ~見るとスゲ素敵じゃない?
作りこんでる感じがとても良い。
そして身体から自信が滲み出ていて凄味を感じるし・・。

仔はさ。つまりは化ける人なんじゃねーのかな と思う(笑)
2009/11/07 00:12 | | edit posted by jin
wenちゃん♪

いや~~話違うけど新しいキーボードに慣れなくてさ~~(涙)

配列はほぼ同じなんだけどdelキーとかの大きさが違ったりしてスンナリ打てないよぉぉぉ。

>なぜかうちにアルバムがある(笑

プププ。持ってんのねw流石です(笑)
月亮代表我的心は歌ってほしいね~~~
旭兄よりエロく歌うはず!!!
平井堅・・・う・歌えるかな(汗)

個人的には70年代後半からの女性歌手の歌とか良さげ♪


2009/11/07 00:19 | | edit posted by jin
kyonちゃん♪

そうそう!!ワタシも歌えそう!!!

つーかちゃんと歌いたくて着うたフル探した(爆笑)!!!
いや~~~けっこう時間かけて探したけど見つからず・・(涙)

仔はさ~スゲー最近の曲よりもちょっと懐かしいほうが良いよね^^
シットリとゆっくり味わいつつ歌うような曲が良いわ~~~

2009/11/07 00:23 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/1101-35a5c055
沈黙| HOME |
