--, --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
09, 2010
最近のログ


ここ最近で『あ~残念だなぁ』と感じたこと。

それはダントツで渋谷HMVが閉店したこと!!!

学生時代から渋谷に行くといえばHMVで時間を潰すことだったワタクシw
昔はさ~手描きのPOPから溢れる店員さんの熱さがハンパなく、置いてある品揃えからは
「ココから発信してやるぜぇ!」的オーラが出まくってた(笑)

ワールド系のトコ見ると不思議な香りがし、聞いたことも見たこともないよなアーティストにドキドキw
POPが手描きだから筆跡からコレとコレが同じ店員さんが描いてる・・というのが把握できて、
感じ方が自分と同じ~~!!ってPOPを発見すると、その店員さんがPOPで薦めてくれてる作品は
有無を言わず買ってみたり(笑)
片っ端からCDやLP(そういう時代です笑)を引き上げジャケ買いするのも大きな楽しみでした。
あ~そか。昔はLPだったからジャケ買いも楽しかった!あの30cm四方はある紙ジャケはアートだったし。
CDの大きさではジャケの美しさに感動は難しい・・。

そして、無名アーティストのインストアライブとかもあったよね~~~。

あの場所で見るのって特別だった。
全然知らないアーティストがピアノやギターをガツガツ鳴らし マイクの声より生声が耳に直接入る
元々のファンはど真ん前を陣取るけど、その後ろあたりからは「誰?この人」状態じゃん?(笑)
ワタシを含む「誰?」と思ってる人々がその生声に足を止め、動けず聴き入る。
すると地鳴りのように拍手や歓声が響く。あぁこの人スゲー!!!!と肌で感じられる。

渋谷HMVが発信源になり有名になっちゃうっつー人も多くいたと思う。
黒地にショッキングピンクが配色されたポロを着た店員さんに憧れたなぁぁぁ


学生から社会人になり 家族が増えてから新たに通い始めた渋谷HMV。
いつのまにか手描きが無くなり 上階にHANJIRO(かなり通ったけどね笑)そして楽器屋が入る。
台湾棚は一切無くなり J-POP枠内K-POP棚の左端っこに申し訳なさそうに華流が・・・(涙)

その頃はまだ閉店と発表はされてなかったけど
自分の中では「あぁ終わったなぁ」とシミジミ感じていました。

そこからあっという間に閉店となり・・・。





あの場所。「永遠に21歳」ブランドが入るんだって?

ええええええええええええ(悲)



スポンサーサイト
18:02:08    comment:2    trackback:0   [日々]
Posted by jin
しくしくしくしく。
あ・・・・・夏バテっていたら何だか久しぶりです。

そうなのHMV・・・・昨日渋谷に降り立ったらあの看板が無くなってて・・・あー無いな~って思った。

渋谷は、学生、OL時代を過ごした思い入れのある街。
そこにできたオサレな佇まいのCDショップが大大好きだったな・・・私も。
他の黄色いとことか、紺色のとことかと趣が違って半日つぶせる店だったよね~しっとりと。

ちょこっとブームの時に天井近くにかけられた初期スーたちのパネル。
華コーナーがあっちへこっちへ移動されるたびにパネルも移動。
いつ新しいのに変えてくれるんだろう。。。って思ったけど
結局そのままで、いつしか見えなくなった。
・・・・・・と思ったらひょっこりしばらく出てたりもした。

最後何ヶ月は行かないまま閉店しちゃたけど
あのパネルどうしたかな・・・捨てるんなら欲しかったなあ。
誰か勇気を出して「ください!っ」って言わなかったかしら。
jinちゃん言ってないよね?jinちゃんちにないよね?(笑)
2010/09/10 01:42 | | edit posted by wenwen
wenちゃん♪

いや~~~実はさwenちゃん!!

あのパネル。
ワタシも実はwenちゃん持ってないかなぁぁと考えてたぞ(爆笑)!!
渋谷の某香港ショップの店員さんに
「いいブツ入ってますよ~~♪取り置きします?」とか
言われてポスター集めまくってそうなwenちゃん(爆)

ウチにはないの・・。
wenちゃんちでもなかったか~~~(笑)


2010/09/13 10:00 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/1163-432ab2d8
最近のログⅡ| HOME | 『 まぁそんな・・めずらしくないけど。 』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。