--, --
スポンサーサイト
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
14, 2011
できること。
その時 私は東京練馬区にある3階建ビルの1階に入っている事務所の自分の席に座りPCで図面を描いていて。

同じ事務員さんがPCに目を向けた状態で「地震じゃん?揺れてない?」と。

「そうだね~揺れてるね~。」とのんびり話していた5~6秒後、大きく横揺れが始まる。

背面のスチール製の棚がギシギシと音を立てる

ガラス製品がビリビリ音を立てる

ビル全体がゴォォォと音を出す

「外に出よう!前の駐車場に逃げよう!!」

2人で手を繋ぎ外へ出る。

歩行者は座り込む

止まっている車はまるで踊るように動いている

事務所ビルを見上げると 波打つように揺れている。

なかなか収まらない揺れにどうなってしまうんだろうという えも言われない恐怖心が襲う


数十秒後、事務所に戻ると中はメチャクチャです。建築関係のカタログは散乱し上階に置かれた壺類は割れている。


その後 事態の深刻さが分かってきました。

どうしてこんなことに
なんでこんなに酷いことに
恐ろしい数の死者
ありえない数の安否不明の方々


私は無事です。
一時は帰宅難民になりましたが大丈夫!
親戚は皆東北で、昨日やっと無事が分かりました。
声は聞けなかったけど避難先が確認とれた。命があっただけで充分だよぉ(涙)


今 この時に何が出来るだろうか。

被災地にむかおうなんて無理だ
それに無理に行こうとしたって それは逆に救援物資を送る為の道を妨げることにもなる


出来ることと とりあえずは節電してみる。
徹底的に待機電力を断つ
無駄な照明はたかない

練馬区でも計画停電が始まっている。
どんなことでも受け入れよう それが病院にいる被災者の命を繋ぐなら

あとは義援金だろうか・・。


自分だったかもしれないのだ
心友だったかもしれない
自分の子供だったかもしれない

JCBや他のホールで共に過ごした迷友がきっとあの被災地にいる


とにかく考えてみる 目をそらさず。


私は今フツウに仕事中。余震は常にあるけど。
東京の都心に向かう駅各所ではものすごい人が溢れている。
この余震が続き 計画停電で電車が動かないなか なんとかして仕事場に向かおうという人がいるのだ。
うちの娘も電車が動いてないからと1時間以上かけて自転車で通学したし。

安否不明な方が大勢いるなか仕事しようなんて不謹慎かもしれない。

でも私は逆に日本てスゲェなと思った。

だって こんな状況においてもスーツ着てネクタイ閉めて電車動いてないのに仕事しなきゃと家を出てんだよ?
他の国なら「こんな時に仕事なんてしてられるか」と思う人の方が多いのでは・・。


どんな苦境でも自分の責務を全うしなきゃと動く日本人だからこそ復興は近い。
スポンサーサイト
10:44:05    comment:2    trackback:0   [未分類]
Posted by jin
jinちゃんが、jinちゃん家族が、jinちゃんの親戚の方々が、
みんな無事でよかったよ。

こっちは、震度3~4だったのね。
怖かったけど、そのまま仕事を終え、帰宅してからTVを見て驚いた……
こんなことになってるとは……

関東や宮城の友達、みんなの無事ですメール届いたときは、泣けたよ(ノ_・。)
ホントに嬉しかった。

今も、これからも、まだまだ大変だと思うけど、
私にできることがあったら言ってね。
必要なものがあれば送るから。
2011/03/14 19:19 | | edit posted by おくちん
おくちん♪

震度3~4だって相当怖いよぉぉ
東北からだんだん震源地が下りてきるよね~
おくちんとこも気をつけてよ?ほんだよ?

うちさ~12階でさ。
とにかく常に揺れています。
揺れることで免震してるんだろうけどさ
布団で寝るのも怖くて、震災の後は
皆でコタツに入った状態で寝ておりますよ^^
いつでも逃げられるように身の回りの物を
手が届く場所において寝ています。

スーパーは空っぽ!
葉物や解凍であろう刺身とかはあんの。あとお肉も。
他、米・レトルト・即席系・乾物系も無いかな?
女子が毎月使う消耗品とかさ~WCペーパーなんて
ここ数日見たことないよ(笑)
ここまで何もないと毎日入荷したとしても
夕方まで売れ残ることはないんだろうね~~。

ま。でも今の所はダイジョブだよん。ありがとね~おくちん(はあと)

ほんとにヤバければ遠慮なしに電話するじょぉぉ!!!
2011/03/16 17:15 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/1179-1912af82
そうそう^^| HOME | ご近所トントン。
