--, --
スポンサーサイト
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
28, 2011
どうしてそこまで。


改めて台湾の暖かさに気付き驚かされる毎日。


台湾で東日本大震災の被災地向け募金額 57億を超える (レコードチャイナ3/23付)
2011年3月24日、台湾NOWnewsによると、台湾で行われている東日本大震災の被災地に向けた募金活動で、
募金額の累計が21億台湾ドル(約57億円)を超えたことが分かった。
台湾内政部社会司によると、東日本大震災の被災地に向けた募金活動で、23日現在の募金額の累計は21億514万台湾ドル(約57億円)に達した。その内訳は、政府機関に寄せられた募金額が1億9641万台湾ドル、民間団体に寄せられた額が19億873万台湾ドル。(抜粋)


台湾の人口ってさ調べたら日本の人口の約5分の1だった。

この57億という数字 決して簡単な数字じゃない。


そして驚いた台湾の行動↓

被災した子供たち、台湾へどうぞ ホームステイの呼びかけ(asahi.com3/23付)
東日本大震災で家を失った子供たちに、台湾でホームステイしてもらおうという支援の動きが出ている。日本留学経験者で日台交流を進める李鴻鈞・立法委員(国会議員)らが呼びかけたもので、旅費を台湾側で負担し、2週間から1カ月をめどに、小学生から大学生まで希望者を募りたいとしている。すでに100世帯が受け入れ可能だという。
 李委員は「生活を立て直すには、一時的にお子さんを外へ預ける方がいい場合もあるでしょう。日本はちょうど春休みだから、台湾の文化を学びに来てほしい」と話す。 (抜粋)



どうしてここまでしてくれるのかな。
どうしてここまで暖かいんだろう。

日本では、この台湾のとめどなく続く愛情を大きく報道する事も無く、誰もが気付いてるわけじゃない。
褒められようとかいい風に見られようとかそんなんで無い。きっと。


日本に住むワタシと同じ 台湾に住むフツウの誰かが
被災地の事を想い行動に移してるという紛れも無い事実に日本はもっと気付くべき。

そしてワタシも 気持ちを行動に現さなければと思う。長いスパンで。


スポンサーサイト
10:37:01    comment:2    trackback:0   [華たち]
Posted by jin
まったく、そうですねー
お久しぶりです\(^o^)/

私も今回のことで、ますます台湾が大好きになりました♪
いわきに住む、この前のファンミで再会した
仔迷友のYちゃんから、こんな報告がありました。
いまや、日本人でさえ、足を踏み入れたくない、いわきの避難所にわざわざ台湾の男性2名が、救援物資を届けてくれたそうです。
本当に感動しました、とメールかありました。
私達が同じように、台湾にできるのか!?
台湾大好きで、台湾人大好きな自分と自負
してる以上、これからのこと、改めて思うこの頃です。

あ、全然関係ないけど、いまさらながら
奇峰、観ました(^-^)v
あまりの可愛さにやられた(笑)
2011/04/15 08:45 | | edit posted by reirei
reireiさん♪

やーんごぶさたです♪

>私達が同じように、台湾にできるのか!?
そう。そこだよね~
台湾にそういうことが起きないことを祈るけど
こればっかりは日本同様に分からないこと。

日本のワタシたちのほうが多少豊かな生活を送ってると思うんだけど、
そのワタシらがこれだけのことを台湾に出来るかなぁぁと思ってしまう。
まず壁を作り足を止めてしまうんだなぁぁ。
台湾はそういうことを考えずに日本を想う強さがあるんだろうね。

その強さが羨ましく
そうワタシもありたいと思います。
そんでその国が大好きで、そこから進出してこうとか考えず、
自分ち大好きな仔がやっぱ好きかな?(笑)と思う今日この頃っす^^
2011/04/15 16:06 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/1188-3308a598
音楽のちから| HOME | テンパリⅢ
