--, --
スポンサーサイト
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
06, 2007
ペキンゴ。
引越しの日は近い。まだ日にちも決めちゃいないけど(笑)

先日の休みにしょーがねーなとめっさ重い腰を上げ
大量のDVDを整理。

昔の宝(笑)スマ系ドラマDVDセットとかは中古屋へ。

ココでビックリ♪「プ○イド」セットで2000円だってよ!!!
そんな値打ちしか無いの(笑)??

本題はココから。
仔は出ないけど我的にかなりツボに入った出来事。


中古屋を出たらね?チャリ乗った外人さんに声かけられた。

「エクスキューズミ~?」ガイジンさん

「エッ? ハ・ハイ~♪」我

「ディス・・・ア~」ガイジンさん
 
・ココでガイジンさんは紳士服「ア○キ」のメンバーズカード差出す
 それも隣町の支店でココから30分かかるんじゃ?

「ココ?行きたいの?」我

「○△※・・・!!」ガイジンさん

・ナヌッもしかしてガイジンさんドイツの方?
 英語も通じないの(笑)??

ここから我の脳内パニックが始まります(笑)
ふと信号の先に別の店「紳士服の青○」が目に入る

「アアア~ディス。ウ~ディスティーファン・・・ティーファンって何だ(笑)?
 あれ?何言ってんだ自分・・。
 ンフフフ♪ティーファンて地方(爆笑)?ナゼに今ペキンゴ??
 つか通じねーし!!!
ど・どうしよ(笑)!! そだ♪ルック!!ルック!!」
と言いつつ青看板を指さした。

「イーヤン(一様)ショップ!!」我

「??」ガイジンさん

「イーヤンって何だ(爆笑)??英語だと何っ??
 そだ!!セイムセイム~セイムショップ♪」我

「メンズ?ショップ??」ガイジンさん


「ドイッ!!」我


「do it??」ガイジンさん


もうね~ガイジンさんを前に頭に浮かぶのは漢字なのよ(爆笑)
英語は話したことあるけど北京語って一度も無いのよ?
でも必死に口はカタカナ読みのペキンゴを話そうと必死なの!!!
途中から自分が可笑しくなっちゃって~。
ガイジンさんに悪いことしちゃいました(笑)不好意思~。

習慣ってスゴイ。耳から目からの情報は確実にどっかの引き出しに入っている。片付けてないから開けると閉まりませんけど?状態だけど(笑)
繰り返し声に出してたら話せるようになるんじゃ(笑)?と一瞬思ったワタクシです♪





スポンサーサイト
04:00:31    comment:3    trackback:0   [日々]
Posted by jin
こんにちは~jinさん、ドイツの方に北京語!
すごい!イザという時、出てくる言葉!それが北京語って、迷の鏡ですよ。
信号の先に別の店「紳士服の青○」を紹介しよう と
思いつくjinさん好!好! v-218
2007/11/06 11:45 | | edit posted by motoco
motocoさん♪
いやいやそんなエライもんじゃないっす<迷の鏡
多分ね~。我の脳内では外国語とは
英語<北京語  なんだと思う(笑)
でも驚きましたわ(笑)。一度も声に出したことの無いカタカナ的な北京語が口から出ちゃうんだもん。
発音も何もなってないからドイツの方も台湾の方でも。はたまた日本人すら理解不能でしょうな(笑)。
2007/11/07 00:23 | | edit posted by jin
こんだけ毎日耳元で中国語聞いてたら、
そりゃ~ちっとは中国語脳になってるかも。

私もいろんな場面で、「どぅいぶち~」とか
「うぇいしんま?」とか、密かに心で言ってたりするから
妙にうなづける、このエピソード・・・。

ずっとしゃべらなかった赤ちゃんが
ある日突然言葉を話し出すように、
急にぺらぺらになってたりして・・・なんて甘い考えのモウソウでした。
2007/11/07 03:29 | | edit posted by wenwen














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/511-b8d556a1
そういえば| HOME | ヒャ―――ン♪
