--, --
スポンサーサイト
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
26, 2008
+act
スゲー遅すぎ? 

手にしたこの雑誌は7月に発売された松山ケンイチ君表紙のものです。

珍しいクラウザーさん(DMCで松山君が演じる白塗りさん笑)の独占インタビューがあった。
(この映画。家からチャリで15分の所にある遊園地でロケしてんのw スゲー地元に悪魔様光臨されてます DMC!!見るぜぇぇぇ。)

その記事は放送禁止用語を臆することなく並べ立てた恐ろしく面白いもので(笑)

クラウザーな松山君大好きなワタクシは立ち読みされまくったこの雑誌を買ったんだけど。




ちょうど闘茶上映時期に発売されてることもあって香川氏、細田君のインタも載ってた。




仔? やっぱ凹むことねーわ(笑)






いやインタビューの中で「仔」の事は一切出てこないよ(笑)?
褒めたりとかヴィックはね~とか全く出てこない。

ただ闘茶への出演の決め手から始まって現場での撮影、演出などをものすごく克明に冷静にコメントしてて娯楽映画としての「闘茶」を的確に現してる。


もともとバーディが書かれた脚本は重厚で骨太な話だったが最終的にコミカルなものに変ったこと。

コミカルでライトになった分 監督はワザと「B級テイストで」と確信犯的に演出を変えたこと。

アジアンB級娯楽ムービーの面白さ。

つまり前後の繋がりとかが気にしてなくてストーリー展開に無理があったり(笑)

でも役者のちょっとした表情や間がツボにハマるというか・・。

チャウシンチーもそうだよねw 前後繋がってねーとか設定にリアルさが無いとか?

そんな問題も吹き飛ぶほどの面白さが随所に隠れていたりしない(笑)??

綿密じゃないけど肩に力をいれずに素直に楽しめるB級さ。

そのB級娯楽の質感をイエミン監督はよく分かっているんだろうね~。

またその事を理解し、その現場で変る演出センスをものすごく楽しみつつ演じた香川氏がいる。

その香川氏はワザとその場で違う演技をし それにまた違う発想を持つ戸田さんが切り返す。

演出や役者。色々な好条件が揃い 役者自体が演技を楽しみ作った映画なんだということ。


読んでて改めて思った。

仔 いい作品に出会えたね~ いい役者に出会えたよ。


どこかコミカルでB級テイストに演じた香川氏 戸田さん 細田君に対し
仔仔は真正面から役に入り込み真剣に悪を演じた。

この対比があるからこそ 双方ともが生きてくるのでは?

コミカルにうまーく間を作って余裕かます香川氏らと真面目くさった悪役仔。

どちらがかけても面白みがない。



この記事の最後で香川氏が演技に対する考えや役のスイッチをどう入れるか答えてるんだけどさ

それがまた興味深いの!!!

松山君のインタビューもあってそこでも演技に対しての考え方を答えてるんだけど。

役者によってこーも違うのか(笑)??


もし本屋に残ってたら是非読んでみて!!!



ホントは仔に一番読んで欲しいっ
日本に住んでて台湾で活動する仔をどうやって応援するべきなのかってふと考える時がある。
発売された仔関連のものを買ったりするのも応援のひとつだとは思うけどぉ なんか違う。
仔に共演者はこう考えてる。こう分析し意見してる という事を知ってほしい。
中文に訳せれば記事をスクラップして渡したりする事が日本迷のする事でもあるんじゃねーかと。
中文全くわかりゃんワタクシが思ったりしております(笑)
だって向こうの映画会社がどういおうと成績がどうであろうといいではないの!!!
現場をともにした日本の役者は台湾の現場をどう感じたか。どう演じたか。
そういう事を知る手がかりになる文章とかを訳して仔に見せる事って、今の奴はスゴく勉強になることだとも思うんだよな~~。



って訳せませんけどね(涙)。



スポンサーサイト
01:30:52    comment:10    trackback:0   []
Posted by jin
jinさん、深いですね。。。
ホントに記事を見せてあげたい。
jinさんの日本語のニュアンスをそのまま中文にして、
届けてほしいです(^O^)g
2008/08/26 02:42 | | edit posted by motoco
あっ、それ日曜に本屋で見たよ。
でも、パラパラって松山くんの写真見ただけで、インタビューは読んでない…
香川さんと細川くんも載ってるなぁって思っただけσ(^◇^;)。。。

そっかぁ、ちゃんと読まなきゃだめだったね。
しかし、jinさん考えてるね…
私は何も考えてなかった…
確かに、仔に「こういう意見がちゃんとある」ってことを知って欲しいよね。
わかっていても、マイナスのことばかり言われたらマイナスになってっちゃうもんね。
2008/08/26 21:43 | | edit posted by おくちん
jinさんえらいなあ
この雑誌見てないけど~jinさんの気持ち仔迷みんなの気持ちだとおもうわ
息子の台湾人の友達が家にきたら訳してもらいたいもん~
いつもおもうけど、言葉や文化の壁って大きいよね~。。。
2008/08/27 10:49 | | edit posted by mio
闘茶大好き♪
jinちゃ~ん。
すごいよ~!この記事の拍手の数が~!!
みなさん想いは同じなんだねぇ~。うんうん。

中文?ダイジョブダイジョブ~♪
だって・・・
ココには、あのブログパーツがあるじゃない!!
久しぶりに「中文版」ポチしてみたよ。

んあ~?違うページが翻訳されて出てきた~(汗)
残念~。
2008/08/28 00:04 | | edit posted by vicrin
まとまらない・・・
うんうん!そうそう!その通り!って何か同意文を書こうと思いつつまとまりません~
アジアンB級テイスト・・・・まさにそれじゃん
もうかなり前から一般友人をアジアン映画に誘うのが怖くて。
毎回・・・・感想は・・・・・・・?????なんだよね。

話がよくわかんな~いとか
なんであそこでこの音楽でおちゃらけるか不思議~とか・・・
今回闘茶で言われた言葉・・・・「変な映画」がーーーーーん!!!!
味のあるいい作品~なんて思ってるのは仔迷だけ?もしや?
とちょっと落ち込みましたです。
でも、唯一天迷友だけは「すごい良かった!」と言ってくれたし。
彼女は、ヴァネが出た「カンフー無敵」もあれはあれですごくイイ!って言ったからな~
私はさすがに????だったんだけど(ゴメンねヴァネ)。

ほんとに、仔にたくさん出てるまともな映画評とかぜひぜひ読んでほしいよね。
きっと感激してくれて、やってよかったな~って思ってくれずはず。

全く・・・・恋愛話とか興行収入とか視聴率とかそんなんばっか報道しないで
まともに映画見てから、物を言ってほしいよね~あちらのマスコミも・・・・プンプン!
仔が、自国の映画業界に危機感を持ってしまうものわかる。
しかし仔・・・ってかF4みんなは、
いまや数少ないアジア圏全域に出ていける可能性のある人材なのに
もっともっと大事にしたらいいのにね~
2008/08/28 20:45 | | edit posted by wenwen
motocoさん♪

仔に読ませたいな~~と思うのは結構あるよね。
たとえばスマ関連とか。連載もので面白いのあるし・・。

ワタシの文章を仔に???
そそそそれはヤヴァくないかい(笑)?
モウソウを繰り返してんのがバレちゃうぢゃん(照)

ってバレたところでどーにもならんが・・(笑)
2008/08/29 09:59 | | edit posted by jin
おくちん♪

うん。読んでみて?
クラウザーさんのインタビュー最高です!!!! ←そっちかい!!
こういう雑誌ってむこうで訳されて売ってるのかね~~。
なんか仔のこと話してなくても面白い記事ってあるじゃん?
スクラップして渡したら誰か訳してくれんだろうか・・。

2008/08/29 10:04 | | edit posted by jin
mioさん♪

い・いやいやエラくないですイタイだけです(爆笑)
おおmioさん!!息子ちゃんのお友達台湾の方か~~。
是非訳してもらって仔に送りつけて下さいっ!!!

確かに言葉や文化の違いは大きい。
ものの考え方の根本が違うし。
本質を伝えるのが非常に難しい・・・。
2008/08/29 10:10 | | edit posted by jin
vicrinちゃん♪

なんか結構みんな同じような思いを抱えてんの?
はぁぁぁぁ切ないわね海外の男って(なんだソレ笑)

中文機能使ってみたの??
アラヤダあれは飾りだわよっ(爆笑)!!!
ワタシもほとんど使ったことないんですぅぅ(汗)
2008/08/29 10:15 | | edit posted by jin
wenちゃん♪

あ~カンフー無敵? 見た見た。
うん。ゴメンなさいヴァネース(汗)

いや~ 色んな意見があっていいとは思うんだよね。
人それぞれ感じ方違うわけだしさ~。
だから庇護するような記事だけじゃなくて酷評も意見としていいとは思うんだ。
だーけーど。理不尽なものは理不尽だと分かっていても腹が立つ(笑)。
ほっとけや!!と言われても目にしたものは忘れられない。(これオウ型の性格?笑)

なんつーかなぁ。
仔が共演とかで触れ合う事が出来た役者さんが、演じるという事をどんな風にとらえてるのか。
闘茶以外にもどんな活躍をしてるのかとか。
仔の役者としての何かのタシになりゃいいな~と思ったり・・(笑)
それこそ日本を含むアジア全土に出て行けるかどうかは
いい役者さんからどれだけ吸収して どれだけ自分のものに出来たか だろうから。
2008/08/29 10:33 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/826-18a07be5
トレースる。| HOME | 予感的中
