--, --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
19, 2008
総評。
ココはあえて「F4 JAPAN TOUR 2008」というカテゴリに書かねばなるまい(笑)?



スマコンDVDを観た

感じ方は人それぞれです。


スマ担とスー迷 どちら側も「ハァ?」と苦笑するだろう。

元スマヲタの現イタイコ仔迷がほざいてる~♪と軽く読んでほしいw


素直に思った。  スマはスゲーわ(笑)

今回のコンサ。彼らにとってはかなりのチャレンジだったと思う。

というのも何もかも既存のものがない。

スマコンはジャニコンと違う。

っていやジャニはジャニなんだけどぉw スマだけはジャニが使う舞台監督や総合演出を使ってないの。
あの勝運や勢いある嵐もジャニjrをバックで使い同じ演出を使うと思う。
スマだけ!! 何故かスマだーけは独自のスタイルのコンサをしている。jrの姿はない。
その時期勢いのある新進気鋭の広告屋さんとかwebデザイナーとかと双方コラボでトータルデザインを行う。
そのスマ達のコンサを長年裏方で支えてるスマヲタには有名な総合監督がいる。
そして同じくバックで踊るダンサーも長いこと同じチームできていた。

今年はね~。全てを一新してるの!! 池さん(監督)がいない!!
マー君のギャグに真剣に取り組むダンサー君たちがいない!!!

これってさ~スマってスゲーなと思うのよ。
ぶっちゃけ下からは勢いのあるメンバーがどんどこ現れてて、本人達は5人ともミソジを越えててよ?
日本では不動の位置に存在する奴らでも年齢には勝てないとこがあってさ(毒)
スマヲタを辞めて関ジャニとかに相当数が流れてるといわれてる昨今。
この時期になって守りに入らずに打ち破るって・・やるか?普通(笑)
それも今回総合演出はsamさんよ?trfの!!! 踊る気バリバリじゃ~ん(爆笑)!!
ジャニの中で一番踊りが合わないと言われる奴らがミソジになってからsamさんよ??
コンサコンセプトがスタイリッシュでモダンでアーティステックなパフォーマンス・・。
それをこなすには大きなプレッシャーと「出来る 客を楽しませる自信」がないと出来ないと思うのよ。
んで全てのスタッフが奴らなら出来ると100%信じるからこそ出来ると思う。


そしてそれを見事に魅せ付けている
スマヲタの心配をあざ笑うかのように軽々とこなしてみせる
そこがなんかね~ 腹が立つ(笑) 奴らに勝てる人ってそうそう現れないな~と思う。
決して歌が巧いとかダンス上手いとか そんなんじゃないんだけどねw 
じゃなんだんだよ~!!と言われると困るんだがねー(苦笑)
凄さっていうのは奴らの凄さでもあるんだけど そこに集まる職人の凄さもある。

今回のツアーバンド。半数が外人さんです。きっと名の知れた方々だろう。
あとDVD映像編集加工の技術!!! 中華系と一番違うのはココだとワタシは思う。
どこにも抜かりがない(爆)!! ベタに撮ってない。一体いくつカメラが出てたんだ?と思う映像。
ただ。今回に関してはイマイチかな~。だってスタイリッシュにモダーンに作った映像からはライブの熱は伝わってこないんだもん。綺麗すぎて現場の空気が分からない感じ。


そして。そーんなスマライブ。 前述通りコンセプトがかなり似ております。
丸かぶりと思っても過言じゃないくらい(苦笑)

スー → 伝説の戦士 だっけ(汗)?
スマ → 甦ったドラキュラ

戦士もドラキュラも最終的には「バイバーイ♪また逢おう。楽しかったよ」と元の世界に戻っていく。

ツヨシがピアノを弾き、マー君は空を飛ぶ(決してカッコよくじゃなく吊られてるカンジ)
全体的にはヴァネースのステージととても近い。スタイリッシュで魅せるパフォーマンス。
仔仔の演出。。あれはねー前のスマコンでありましたw実は。
空港の電光掲示板みたいのが映り「お気をつけ下さい。」ってのはマー君で見た(笑)
「揺れますのでご注意下さい。」みたいなのねっ。
ドラマのシーンを絡めてコメディっぽくしたりジェリみたく感動させたりっていう方法こそジャニコンの演出方法だし。

どこを取ってみても重なってみえる。 

別に悔しくもないよ?だって当然じゃん。スーコンはジャニ仕様で作られてんだもん。
カッコよく決めコメディに徹し笑いをとり 最後は感動させて皆を笑顔で送る。
これこそジャニコンの技っすよ。


ここでよーく考えてみ?


一新させてスタイリッシュなステージを見せてくれたスマとカブってるってどゆこと??


つまり 同じ域 同じ高みにあるステージを仔仔たち目指したってことじゃないの?



日本でこれだけのツアーをやった人が一人もいない台湾のグループが

事務所バラバラで事実上グループとしての活動をしていない奴らが

自分達の中華スタイルじゃなくてやったことのない日本のスタイルでやってたんだよ?


これってとてもとても凄いことだとワタシは思う。

仔達を誇らしくも思うよ。

あのスマ達が一新してチャレンジしたステージングを台湾の奴らがやり遂げたんだから。


あ。もちろん内容はスマの方が勝ると思う。完成度が違う。 
あれだけ歌って踊って メンバーソロの時もバックでダンサーと同じように踊ってるし。



でもね。気付いたんだ。


モダンでスタイリッシュがコンセプトのスマコン。 中盤飽きるのよ(笑)

いつもあるコメディが少なくて常にカッコよく踊ってるからメンバー同士のイチャイチャが少ない。
みんながみんなカッコイイを目指してる感じがしてどれも同じに見えてくる。
寒暖の差って大事なのよね~(苦笑)


それに較べてスーはどうだった??

飽きてる暇なんてあった?  そんな暇どこにも無かったべ(笑)?


スーがスマとか他のどこのグループとも違うもの それは個性だよ。

仔が言ってた通り 奴らはそれぞれ東西南北バラバラな個性だ。

全く別の方向を向いてる個性はかち合う事なく発揮される。

4人になったときのパワーの凄さはここにある。

各方向に広がるキャラクターは一切ぶつかる事なく絶え間なく威力を発揮し続ける。

だから目が離せず 引き込まれていくんだとワタシは思う。


スマなんて目じゃねーぞ。




F4 JAPAN TOUR 2008・・・。 

仔達はこのツアーは消えもんで映像は一切残らないと理解して臨んだステージだと思う。

最初から分かってたはず。難しいってことを。


その中で 見せてくれた奴らの勇姿!!!!


改めて誇らしく そして感動を覚えた


DVD化が叶わぬなら その勇姿を一生記憶しときたい。





えー。つまりこのウザ文は自分が忘れていたくない気持ちを書き留めたってことッス(笑)


おそまつw




スポンサーサイト
01:01:21    comment:6    trackback:0   [F4 JAPAN TOUR 2008]
Posted by jin
うわ~~ん(。>0<。)
jinさん、こちらでは好久不見(*^。^*)
あと5分で保護者会に出かけなきゃいけないのに、jinさんの熱い文章を読んで
泣いてしまった~~(。>0<。)
うんうん。その通りだよね~~~
ほんとに彼らは素晴らしい。頑張った。誇らしいよ。
では行って来ますε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oタッタッタ!!
2008/12/19 14:15 | | edit posted by あのん
かっこいい~
jinさんよくぞいってくれました~仔が聞いたら泣いて喜ぶよ~メリークリスマス!!ボーナス可愛かったよね!あれ最近だよね!
上海の仕事が順調にいけばいいよね~今日からだよね!
あの仔がバンバン出てきてくれことを願ってます。
(今頃記者会見ならいいのになぁ・・・)
2008/12/19 15:13 | | edit posted by mio
深いよ~
さすがjinちゃん分析が深いよ!
スーとスマの両方を知っているjinちゃんならではの分析・・・熟読しました・・笑
まさしくカテゴリはスーコンで、そして内容もスーコン完結編ってことだね。

そしてそして最後の言葉・・・・

『DVD化が叶わぬなら その勇姿を一生記憶しときたい。
つまりこのウザ文は自分が忘れていたくない気持ちを書き留めた』

これに泣かせていただきました・・・・・・泣
2008/12/21 02:38 | | edit posted by wenwen
あのんさん♪

フッフッフ~~♪保護者会間に合った(笑)??

うん。ほんとにね~奴らは凄い事を成し遂げてるんだと思うよ。
だから余計にその勇姿をDVDに・・と皆が願ったんだよね(涙)
やっぱりさ~何が悔しいって凄さを理解してもらえない事だね。この日本とか台湾とか。
2008/12/24 09:47 | | edit posted by jin
mioさん♪

仔君 上海行きましたね~~。
予想通り会議室には現れないまま(笑)

このウザ文を仔が??
いやいやいやいやムリムリムリムリ~~~~(照)。
2008/12/24 10:09 | | edit posted by jin
wenちゃん♪

いやんwenちゃん泣かせちゃったかい?
なんかねー老いてきてるから忘れていくのが非常に怖いです(笑)

あ。おめでとwenちゃん。
来年も再来年もずーっと「happy birthday」言えたらいいな~。つか言うから(爆)!!!
2008/12/24 10:13 | | edit posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/938-fcb8bf17
シャチョ――――――――ンンンン(号泣)!!!!!!!!| HOME | チビ仔頑張ったね~イイコイイコ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。