--, --
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by jin
22, 2009
辿る


辿ると見える事実

ちょっと驚いたのでご紹介デス。








ショートショートとか 短編SF小説で有名な星新一

誰でも一度は手にしてる。一番ハマったのは中学生んときかなぁ 


この 星新一氏  

祖父にあたる方は小金井良精さんという解剖・人類学者

祖母にあたる方は小金井喜美子さん 旧姓 森喜美子さん

森 喜美子さんは随筆家で歌人だったんだって


喜美子さん。この方は森鴎外の実の妹さん



鴎外といえば文豪。

でも本職は医者であり軍医

1881年(明治14年)に執筆しつつ軍医となり活動している

そして・・・そう 日清戦争も軍医部長として出征

出征は1894年4月 

終戦後 何が起きたか・・・


それは日本の台湾統治

森鴎外は1895年 台湾総督府陸軍局軍医部長とし台湾へ赴いている


原住民の激しい抵抗

武力制圧

それを鴎外は見てきている


そんな事実に基づいて描かれた映画が「1895

サイト飛んでみ?

主役の女性。彼女はホスピタルの記者役の方じゃない?
ドラマの時よりも確実に綺麗です。

そして鴎外役は貴島功一朗氏

そ~~う♪美味関係で蓮見役で仔と共演してた方!!!!



50年も続いた日本の統治

原住民の一族が絶たれるほどの武力闘争があった事実


辿り辿って 初めて知った無知な自分

ヘェェェで終りにして今の仔を見るのもいいかも

でもワザと目を閉じるのも変

その後この土地に生まれ育つ その名の通り育民君

単純に知りたいなぁと思ったわけだが。




日本上映・・・  どうかな(汗)


あ。wiki参考にさせて頂きやした。


02:46:19    comment:0    trackback:0   [シネマ]
Posted by jin














 

http://5615446.blog80.fc2.com/tb.php/955-98996dc1
春節| HOME | えーっとよく分かんないけど(笑)
